赤いきつねの技術メモブログ

主に技術メモを残す予定です。

マーケットに対する向き合い方(志向)

ニーズを掴んで利益を上げることにも、様々な方向からのアプローチがあります。

 

・マーケットイン:顧客ニーズをもとにサービスを開発して売る

 近年の手法はこれが多い気がします。ユニクロやGU、無印良品など

 特別に新しい何かを提供しているわけではありませんが、

 特定ニーズを捉えた経営ビジョンのもとプロダクトを作っていますよね。

 顧客志向とも言えます。

 

・プロダクトアウト:作り手がいいと思ったものを開発して売る

 これは道のマーケットを開拓する可能性がある一方、ハードルも高いと思います。

 「売れるかどうかわからないけどやってみる」ってことですからね。

 しかし当たればマーケットリーダーとなれるわけですから夢も大きいです。