赤いきつねの技術メモブログ

主に技術メモを残す予定です。

JS勉強法

基礎を学ぶという点でいえば この順番で読めばOK!JavaScriptを理解するための14冊 このサイトが書籍の紹介をしている様子。 私はパーフェクトJavaScriptを推奨しますね。 初めに読むにはほんの少しつらい本かもしれませんが分かり始めてから読むと非常に良…

プロトタイプ定義はオブジェクトリテラルで

こう書くことで可読性が上がるし、オブジェクト名の変更にも強くなるんだ!下記のプロトタイプ定義の記述方法をオブジェクトのリテラル表記といいます。 var a = function(){document.writeln("aaa");} a.prototype = { outputAA : function(){return docume…

プロトタイプオブジェクトを利用したメソッド定義

javascriptでガチガチのクラスを作ってはいけない。 なぜならインスタンス全てにそれらの定義がコピーされ、余計なメモリを食うからだ。ということで、必要なメソッドはprototypeプロパティを使って定義しようという話です。 この場合、各インスタンスはメソ…

calleeプロパティ

再帰を匿名関数で書きたいときとか使うらしいです。 //階乗を求めるfactorialメソッド function factorial(n){ if(n != 0){ return n * arguments.callee(n - 1);} return 1; } document.writeln(factorial(5));

インタラクティブという言葉についてのメモ

単語の意味メモです。 なぜだか頭に定着せず、忘れてしまうので。 インタラクティブ:双方向、対話式。 例えばgooglemapとかそうですよね。 ユーザの操作に応じてアプリケーションが拡大・縮小したり、 経路を示したり。 正直、バッチ処理以外はほとんどイン…

マーケットに対する向き合い方(志向)

ニーズを掴んで利益を上げることにも、様々な方向からのアプローチがあります。 ・マーケットイン:顧客ニーズをもとにサービスを開発して売る 近年の手法はこれが多い気がします。ユニクロやGU、無印良品など 特別に新しい何かを提供しているわけではありま…

マーケティングについて

マーケティングとは 「ニーズに応えることで、利益を上げる」そのための全てのアクションを言います。 アパレル業界などでよくある「買ってもらうためのプッシュ」など(セリングという)をせずとも、サービス自体が 「売れてしまう」 状態に持っていくのです…

マーケティングや各種技術について学んでいきます

これからはマーケティングや各種の技術について学んだことを 書いていきます。 勉強はインプットよりアウトプットが大事ですからね!

TOEICスコア記録

スコアの記録を残してモチベーションアップを図る。 2018/3/11 605(L:365/R:240) 途中サボって 2018/6 680(L:380/R:300) 約一ヶ月で75点UP。 とりあえず年内に800超えを目指したい。

メモ:プライベートネットワーク内のラズパイにSSH接続したいとき

内容はタイトル通り ssh pi@raspberrypi.localでOK ホスト名は適宜読み替え

Raspberry pi 3 Type Bの初期セットアップ

前々からRaspberry pi(以下ラズパイ)には興味を持っていたのですが、 費用の面やlinux系への苦手意識(Shellscriptがあまり得意ではないので)から ノータッチでした。 しかし先日、会社に技術検証用のラズパイが納入されて、IoTキットなどを触る環境が手に入…